2021/02/22
無添加住宅のお手入れガイドブックができました
無添加住宅は、漆喰や無垢材、天然石などを使うため、長い目で見るととても経済的な家です。
自然素材って傷みやすいのでは?扱いにくいのでは?
そんな心配をはじめに持つかもしれませんが、
漆喰はお城やお蔵で昔から使われてきたように、メンテナンスを頻繁にする必要がないのです。内壁は一度塗ったら、経年劣化で剥がれたり変色はしません。
外壁はそれに比べて雨風は当たりますが、それでも、他社さんでよくある”〇年に一度しなくてはならないメンテナンス”というものはありません。気候条件によって長年まったく表情の変わらない壁のお宅もあります!
もし、排気ガスやほこりカビなどで黒ずみが出た場合、もう一度真っ白にしたいという場合のみ、塗り替えという選択肢がでてきます。しかし、サイディングと違って、その黒ずみさえヨーロッパのような家の味があってかっこいいと思えるのが漆喰の良いところです。
同じく天然石を使っているところもメンテナンスフリーです。
無垢材も基本的にはしなくてもいいのですが、やはり床ですと汚れが気になると思います。そんなときの対処法、それ以上に長持ち、経年美化を目指すなら、お金をかけて頼まなくても自分でできる方法があります。
それが今回のお手入れガイドブックに詳しく載っています。
毎日暮らしていて汚れない家はありません。でも、それが壁でも床でも自分で簡単にきれいにできるのが自然素材のいいところです。それもやってみると意外と楽しいんです。自分の家に愛着も一段とわくと思います。
このガイドブックは、主に無添加住宅を建てた方が一番興味のあるものかとは思いますが、これから検討する方も見ていただけると、住んでからのメンテナンスのイメージができますよ。
建てていただいた方にはあわせて毎年お手入れセミナーをしています。実際にメンテの様子を見てみるのが一番ですね。
無添加住宅を建てた方、これから建てたい方、ご希望の方はお送りいたしますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。(資料請求の内容に含まれるものではないので、別途ご希望ください)